お気に入り英語ツール

私が以前、英会話に通っている時に先生が教えてくれたPodcastの「バイリンガルニュース(Bilingual News)」マミちゃんとマイケルが英語と日本語で繰り広げる番組です。ピックアップしたニュースの意見を交わしながら進んでいきます。ゲストが出る時などもあり聞き応えたっぷりです。またマミちゃんの声が可愛いです。自分より少し年下だと思われる2人会話がとても新鮮で毎回あっという間に終わってしまう感じがします。

iTunes
https://itunes.apple.com/jp/podcast/bairingarunyusu-bilingual/id653415937?mt=2

twitter
https://twitter.com/Bilingual_News?lang=ja

YouTubeの「バイリンガール英会話 Bilingirl Chika」のちかさん。まだ全部は見れてないけれど旅行や日常生活で実際これどう言うの?みたいな時にちかさんは既にYouTubeにアップしてくれてあります!教材とかで勉強しているより、実際に動画で日本語・英語字幕を見ながらお手本があるので初心者でも勇気を出して使っってみようと思えるのがちかさんの動画の良いところ!ちかさんのテンションも好きです。

「バイリンガール英会話 Bilingirl Chika」


海外ドラマの曲や、好きな洋楽の歌を歌います。発音の練習に良いんじゃないかと思ってやってます。最初は意外と歌詞見ながらでもついていけなかったり、どう言っているのか声が聞き取れなくて何度もフレーズを聞き返したりしています。歌えると結構、達成感があります。Bruno Mars「Just The Way You Are」とか歌詞付き動画を見て歌ったり、歌詞覚えています。「glee」や「SMASH」で使われる曲も良いですよね。







Lang-8はライティングの勉強をするのに便利です。勉強をしている言語で文章を書くとこのサイトを使用している誰かが添削してくれます。私の経験で言うとあげた文章はほぼ添削してもらえるので、日本語を書いている人がいるので文章を添削してあげます。結構直されて、文法を指摘してくれる人もいました。お互い教師とかではないと思うので100%の添削は望めないと思いますが、無料で楽しくライティングが学べると思います。

Lang-8
http://lang-8.com

これからも色々と好きなツールを増やしていきたいです。